大豆のカロリー

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大豆には色々な種類があり、黒大豆、白大豆、赤大豆などがあり、
栄養価も少し違うそうです。

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ですが、タンパク質量やカロリーは殆どの種類で同じなのだそう。

一日に一体どのくらい食べればよいのでしょうか。
 

乾燥大豆

大豆のカロリーは、100gあたり、446kcalあります。

健康食品というイメージはありますが、意外とカロリーは高めなんですね。

健康にいいからといって思い切り食べていると、
カロリーオーバーになってしまいますね。

しかし、大豆は乾燥のまま食べるということはほぼありませんし、
加工食品になるとかさがまして水分量も増えますから、
乾燥大豆のカロリーだけで大豆を拒絶するのは良くありませんよ。
 
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大豆の水煮

それでは、ゆでた大豆のカロリーはどうなるのでしょう。

水煮にすると、質量はなんと2倍以上になります。

100gの乾燥大豆は、水煮にすると230gにもなるのです。

そして、カロリーは水煮100gあたり180kcal。

こう考えると、カロリーが低いとは言えませんが、
そこまで怖がる必要はなさそうですね。

大豆の水煮だけで100gも摂取しようとすると、
大豆に含まれるタンパク質、炭水化物、脂質などでもお腹が一杯になると思います。

カロリーだけでなく、素晴らしい栄養素をたっぷり含んだ大豆。

 
 

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