ファイトケミカルとしてのイソフラボン

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イソフラボンは、フラボノイドの一種です。

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広い意味ではイソフラボン類に属するすべての誘導体を「イソフラボン」といいます。
大豆、葛などのマメ科の植物に多く含まれています。
ゲニステイン、ダイゼインなどのイソフラボンは、エストロゲン(女性ホルモン)様の作用を有します。

これはエストロゲン受容体に結合してアゴニスト(*)として働くためで、このような活性を持った植物由来の化合物は植物エストロゲンと呼ばれます。
* アゴニストとは、生体内の受容体分子に働いて神経伝達物質やホルモンなどと同様の機能を示す作動薬のことです。

我々の食べ物においては、大豆が最も一般的なイソフラボンの摂取源です。
しかし、マメ科のほとんどの種は、多量のイソフラボン類を含有しています。
豆腐などマメ科の原料を加工した食べ物でも、ほとんどはイソフラボン・レベルを維持しています。
発酵食品である味噌などでは、イソフラボン・レベルが原料よりも増加しています。

イソフラボンは、エストロゲン様の活性を有するため、乳癌や子宮体癌などのリスクを減らすと考えられています。
大豆イソフラボンは、更年期障害や2型糖尿病の改善効果があるといわれ、また骨粗鬆症に対しては特定保健用食品として「骨の健康維持に役立つ」という表示が許可されたものがあります。

例えば、尿の中にでてくるイソフラボンが多い人ほど、骨密度が高いことが指摘されています。
乳がん手術患者を対象とした「大豆食品摂取の摂食と生存率」の調査では、摂食量が多いほど死亡率・再発率は低下し、摂食量と死亡・再発率は有意の逆相関関係にあることが示唆されています。

厚生労働省研究班による大規模な研究では、食品からのイソフラボンの摂取量が多いほど、日本人女性の乳がんや脳梗塞と心筋梗塞、男性の一部の前立腺癌のリスクが低下するという相関関係が見られました。

順天堂大学の研究によれば、納豆の摂食頻度と月経状態・月経随伴症状は有意の関係がみられ、摂食頻度の増加は症状を軽減させている可能性があるとしている。

また、イソフラボンはバストアップにも有効な成分とされています。

このように、イソフラボンは我々の健康のために極めて有効な成分です。
とくに、大豆イソフラボンは効率よく我々の健康をサポートしてくれます。
大豆イソフラボンの積極的摂取に関心がある方は、「スーパー発芽大豆」の詳細をご覧ください。

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